医院案内INFORMATION

ドクターあいさつ

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
歯科医院に初めて来院された患者様は、お一人お一人様々な不安をお持ちだと思います。
当院では、その「不安」を取り除くため、よく会話しコミュニケーションを取ることを大切にしております。
患者様にご理解いただけるまで、丁寧に説明いたしますので、少しでも疑問に思ったことはなんでもお声がけください。
お子様からご高齢の方まで、皆様のご来院を心よりお待ちしています。

石山 正浩 いしやま まさひろ

• 平成6年神奈川歯科大学 卒業
  • その後、神奈川県内で5件の歯科医院にて勤務
  • 平成12年いしやま歯科医院 開院

一般歯科

一般歯科では、むし歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療するということです。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。

小児歯科

子供の頃からの歯の適切な管理が、大人になってからの健康な歯をもたらします。歯の治療のために通院することは、お子様にとってもご家族にとっても努力の必要なことかと思いますが、当院の経験豊かなスタッフが励ましながら、治療を進めていきますのでご安心ください。きれいになった歯を実感して、お子様自身も頑張って治療をしたという達成感も育まれます。

口腔外科

口腔内の外科治療を行います。当院では、特に親知らずの抜歯に力を入れております。少しでもお口の中に違和感があれば、まずは当院までご相談ください。

根管治療

歯の中の歯髄(神経や血管)がある箇所を、根管と呼びます。 歯髄を除去した場合、根管内の溜まっている汚れを清掃し、痛みや炎症を引き起こさないようにすることが大切です。 その治療を、歯科医院では「根管治療」と呼びます。 中途半端に終了してしまうと、痛みが再発してしまうこともあるため、小さな根管を探すことのできる設備と歯科医師の技術が必要になります。

根管治療が必要になる症状は?
・むし歯が根っこや歯髄に達しており、歯髄を除去した場合
・むし歯が歯髄の近くまで進行し、治療後に激しい痛みが発生する可能性がある場合
・既に根管治療を受けたが、完全に清掃できておらず、再治療が必要になった場合

歯周病治療

歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポケットに入り込むことで発生します。「歯磨きをしたら血が出てしまう」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は要注意です。もしかすると、歯周病が既に進行しているかもしれません。
進行してしまった歯周病は、それ以上症状を進行させないために歯の連結「永久固定」を行うことがあります。

●永久固定とは?
歯が揺れないように、ブリッジや被せ物(クラウン)等で固定します。
歯周病が進行し、歯の移動や歯並びに影響が出てしまうと判断した場合に行います。
この処置をしないと、周囲の歯が共倒れのように移動して倒れてしまい、更なる歯周病の悪化を招きかねません。
大切な歯を残すために、当院では永久固定をおすすめしております。

予防歯科

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチでむし歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心掛けましょう。

入れ歯・義歯作製

毎日使う入れ歯は、食事や会話など、日常生活とも密接にかかわる大切なものです。当院では、しっかりと患者様のご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を作製いたします。他の医院で作った入れ歯が合わず、お困りの方も是非ご相談ください。